この本、探しています!(本の探偵団)

1286168
あなたが探している本を書込んでいただく掲示板です。長年探している本、どうしても見つからない本等など、本の探偵団があなたに変ってお探しします。書名しかわからない、作者しかわからない、こんな内容だった等など、探している本について書込んでください。本の探偵、募集中!  情報お待ちしております。

小学生の頃、国語か道徳の授業で読んだ読み物 - ゆきんこ

2023/11/28 (Tue) 14:47:59

現在32歳で、小学校4〜6年頃だったと思うので、今から20年程前と思われます。

本というよりは、教科書の中の読み物のような気もしますが、
太平洋戦争に関するお話でした。
内容は、(うろ覚えですが)

幼い女の子が、終戦により家族と共に満州から引き揚げることとなった。
ひもじく辛い思いをしながら、北緯38度線を集団で歩いていく。
途中、敵兵?に見つかりそうになり、音を立てずに歩くようにお達しが出た。
ところが、赤ちゃんを連れた家族がいて、赤ちゃんが泣き出してしまった。
集団のリーダーは、その家族のお父さんに「黙らせろ」と迫る。
お父さんは苦渋の決断をして、茂みにその子を連れて行き、手拭いで口を覆って息ができないようにした。しばらくすると泣き声は止んで、(赤ちゃんは死んでしまって)集団はまた歩き出す。

というようなエピソードが入っていました(結末はよく覚えていません)

本ではないかもしれないので、なかなか検索してもピンとくるものが出てきません。
ご存知でしたら、どうぞよろしくお願いいたします。

Re: 小学生の頃、国語か道徳の授業で読んだ読み物 - みつばち

2023/11/29 (Wed) 15:37:06

小学校で読める内容で、女の子の引き揚げ体験というと、小林千登勢「お星さまのレール」が思い浮かびますが・・
未読のため内容確認できずすみません。

Re: Re: 小学生の頃、国語か道徳の授業で読んだ読み物 - ゆきんこ

2023/11/30 (Thu) 15:36:03

ありがとうございます!
探してみます

名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.