この本、探しています!(本の探偵団) 1364532

あなたが探している本を書込んでいただく掲示板です。長年探している本、どうしても見つからない本等など、本の探偵団があなたに変ってお探しします。書名しかわからない、作者しかわからない、こんな内容だった等など、探している本について書込んでください。本の探偵、募集中!  情報お待ちしております。


貧困兄弟の話

1:あーる:

2024/03/30 (Sat) 00:09:15

ずっとタイトルが思い出せない小説があります。
関連ワードで検索しても全く手がかりが得られないため、ここで質問させていただきます。 どなたか知識のある方がおられましたらお助けください。

中学生か高校生の時に読んだ記憶があるので、何かの教科書に載っていたものかもしれません。
以下がその物語の内容です。

・貧困な家庭の双子(兄弟?)のお話
・片方の学校の学費を、片方が働いて稼ぐという約束をする
・学校に通っていた方が豊かな人生を歩んでいる様を見て働いている方が葛藤している描写

私が読んだものは日本語で書かれていました。
(外国語のものが和訳されていた可能性もあります。)
手がかりが少なく申し訳ございません。

もう一度読みたくてずっと気になっているので、ご存知の方がいらっしゃいましたらご教示いただけますと幸いです。

  • 名前: E-mail(省略可):
  • 画像:

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.