この本、探しています!(本の探偵団) 1362855

あなたが探している本を書込んでいただく掲示板です。長年探している本、どうしても見つからない本等など、本の探偵団があなたに変ってお探しします。書名しかわからない、作者しかわからない、こんな内容だった等など、探している本について書込んでください。本の探偵、募集中!  情報お待ちしております。


ビジネス系の漫画、探しています

1: :

2024/03/26 (Tue) 21:21:20

本の内容はほとんど覚えていますが、題名がどうしても思い出せません…
あらすじ↓
主人公の女性は、昔見た尖った雑誌に感銘を受けてその編集部に就職したが、今は昔のネタを擦っているだけの雑誌、更に尖りとは無縁な堅物編集長が仕切る編集部になっていた。過去の栄光をもう一度編集部に訪れさせようと案を提出するもなかなか案が採用されず、自暴自棄になっているところ、謎のオネエに話し方(?)を教わり、周りといい関係を築きながら成長していく漫画です。
質問の仕方や、惹きつける題名の作り方などが出てきます。

例)2択を与えて相手に選ばせる事により、「やらされている」という気持ちを無くし、自分の進みたい方向に道を作っていく/「可愛い女の男パンツ」「記録より記憶に残る選手になりたい」というような対比的な題名は目を惹く、などです

覚えている台詞・場面↓
主人公の女性が顔をむぎゅっとつぶされてオネエに諭される
期限ギリギリまで仕事をせず、間に合わないからと主人公の女性に助けを求める男性(後輩もしくは同期)がいた
最後の辺りで「○○さん(オネエ)は私に似てますね」というような発言をし、「アンタがアタシに似てるのよ!!!」と突っ込まれていた記憶があります。
現編集長とオネエは元ライバルで、「アンタとまた面白い雑誌が作りたい」というような発言をしていました。

分かる方、おねがいします!!!!!!
2:あかね :

2024/03/26 (Tue) 21:28:19

まんがでわかる 伝え方が9割  佐々木 圭一 (著)
https://www.diamond.co.jp/book/9784478068649.html
こちらの本はどうでしょうか。
3: :

2024/03/28 (Thu) 21:27:36

それです!!!!!
ありがとうございました!!

  • 名前: E-mail(省略可):
  • 画像:

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.