この本、探しています!(本の探偵団) 1365385

あなたが探している本を書込んでいただく掲示板です。長年探している本、どうしても見つからない本等など、本の探偵団があなたに変ってお探しします。書名しかわからない、作者しかわからない、こんな内容だった等など、探している本について書込んでください。本の探偵、募集中!  情報お待ちしております。


絵本のような漫画のような海外作品

1:トマトパスタ :

2023/08/03 (Thu) 04:59:58

当方、50歳です。
昭和、子供の頃読んだ「絵本のような漫画のような」ものを探してます。

●多分海外もの。日本の作品ではないと思われる。(セリフが日本語に翻訳されていたと思います)
●動物たちが主人公、色々な動物が沢山出てくる。
●全ページ、カラー
●丸太か、1本の太い木の中をくりぬき、船を動物達で作る。その船であちこち皆で冒険する。
●途中、元々の仲間じゃない動物が参加した記憶があります。この途中参加動物が、器用で、性格も優しかった気がします。
●ラスト、作った船で、数匹の動物だけ(途中参加した動物だった記憶が…)、元々の仲間とバイバーイと別れ旅に出てく(ポジティブな感じで)この船が欲しかったんで、嬉しいなぁ!という感じで旅に出てく、という感じ。

1本の大きい丸太みたいなものを船にする為、削るようなシーンがあったと思います。この船を作る過程がとても楽しかった記憶があります。

船には、手でぐるぐる回せる赤色だったかな?なペダルみたいなものをくっつけたりしてた気がします。

絵本のようでいて、コマワリされている漫画のようでもありました。登場人物はすべて様々な種類の動物達だったと思います。多分人間はいなかったかな…?

かなり古い時代の本だと思います。どうぞよろしくお願いいたします。
2:コツメ :

2023/08/04 (Fri) 21:26:26

昭和47年にフレーベル館から出版された『トツパンのコミブック ぺち 1~8』(原作 カルラとウィルヘルム・ハンセン 訳 水木しげる)、何となく近い感じですがどうでしょう?
「絵本 ぺち」で検索すると幾つかのオークションサイト内の画像が出てきます。
3:トマトパスタ :

2023/08/05 (Sat) 00:41:36

コツメ様、ご返信ありがとうございます!!

多分、これかと…!地元の県内の図書館にいくつか貸出可能であるので、借りてみようと思います!

これの中の多分「まりーごうしんすい」かと…。アザラシが良い動物で、後から出てきてるんじゃないかな…と。船も作ってますし…!昭和47年…まさに、私が生まれた年です…。

絶対見つからないと思っていたので、凄く嬉しいです!!
本当に、本当に!ありがとうございましたー!!
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
追記です…(汗)色々調べた結果、

かめじまのぺち

が私が探していたもののようです…優しい動物ってどうもタコさんみたいです…足が沢山で皆の面倒、よく見てくれて、そしてまさに、木が丸々一本使われた船に乗っておりました…。本当にありがとうございました~!!

  • 名前: E-mail(省略可):
  • 画像:

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.