この本、探しています!(本の探偵団)

1360036
あなたが探している本を書込んでいただく掲示板です。長年探している本、どうしても見つからない本等など、本の探偵団があなたに変ってお探しします。書名しかわからない、作者しかわからない、こんな内容だった等など、探している本について書込んでください。本の探偵、募集中!  情報お待ちしております。

35年くらい前に小学校の図書室で読んだ本です。 - たちばな

2023/06/08 (Thu) 13:03:30

児童書だと思います。ハードカバーで、ちょこちょこ挿絵がありました。
目的や結末は忘れたのですが、ひとりの男が地下の街へ潜っていく話でした。
地下だったと思うのですが…、ちゃんとした街と言うか、そういったものがあって、洞窟探検とかではありません。
トロッコに乗って移動するシーンもあったかもしれません。
覚えているのは、地下酔いだったか、なんらかの症状を和らげるために、どろりとした瓶詰のアイテムが登場した点です。

ホラーではないものの、独特の雰囲気があって、今でもなんとなく思い出すのですが…。

どなたかご存じの方がいらっしゃいましたら、ご一報願います。

Re: 35年くらい前に小学校の図書室で読んだ本です。 - 振子時計

2023/06/09 (Fri) 11:11:45

「コン・セブリ島の魔法使い」(1981)
別役実作/スズキコージ絵
https://www.ehonnavi.net/ehon00.asp?no=17820

あらすじ
魔法使いにしか読めないという文書を解読してもらうため、トマカンテ君はコン・セブリ島へ魔法使い探しの旅に出る。今では世界に一人しか残っていないという魔法使い「ワレガミ・ド・コロン」に会うため、案内役の猿「ハゲ」と共に「“地の街”の“青目石”」を目指すトマカンテ君。果たして、無事にコロン氏を見つけ出すことはできるのか。

トロッコではありませんがエレベーターで移動するシーンがあります。また、夜露の瓶詰のようなものを飲むと不安や恐怖心が消えた、という描写もあったような気がします。いかがでしょうか?

Re: 35年くらい前に小学校の図書室で読んだ本です。 - たちばな

2023/06/09 (Fri) 11:53:06

!!!
こちらです、間違いありません!
当初は、「表紙の印象が…?どうかな?」と思ったのですが、「コン・セブリ島の魔法使い」から検索したところ、大ヒットでした!
月夜草の砂糖漬け…。そうそう、これです!
近くの図書館に蔵書があるようなので、行って読み直したいと思います。
有り難うございました!
とっても嬉しいです!!

Re: Re: 35年くらい前に小学校の図書室で読んだ本です。 - 振子時計

2023/06/09 (Fri) 16:51:23

お探しの本だったようで何よりです。
一度絶版になったものの2005年に復刊し、その際に表紙が変わっているようですね。古い図書館の蔵書なら絶版の方のものが見つかるかもしれません。

月夜草の砂糖漬け
素敵な名前のお菓子ですよね。

名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.