この本、探しています!(本の探偵団) 581648

あなたが探している本を書込んでいただく掲示板です。長年探している本、どうしても見つからない本等など、本の探偵団があなたに変ってお探しします。書名しかわからない、作者しかわからない、こんな内容だった等など、探している本について書込んでください。本の探偵、募集中!  情報お待ちしております。


小学校のときに読んだはずの本です

1: :

2021/05/04 (Tue) 18:10:56

私の旦那が小学校のときに読んだと言っている本なのですが、どれだけ探しても見つかりません。夢なんじゃないか…と半分思っているのですが、情報がある方、教えてください。

・2003~2004年頃、当時小学校5,6年生の頃に読んだ本(学級文庫にあった)

・主人公の男の子が、親戚(おじさん?)の家に泊まることになった。夜、ある部屋の電気が点いたり消えたりしているのを見かける。気になって見に行くと、おじさんがその部屋の明かりを点けたり消したりしていた。そのおじさんに、「なんでそんなことをしているのか」聞くと、「こうすると電気をつけているより、電気代が安くなるんだ」と説明された。男の子はその説明を不思議に思って、何かおじさんは隠し事をしているに違いない、何かを探しているんじゃないか、と考えた…というようなストーリー。

・おそらく海外の児童文学

途中までしか読んでいないそうなので、結末がわかりません。何か知っている方、よろしくお願いします。

  • 名前: E-mail(省略可):
  • 画像:

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.