この本、探しています!(本の探偵団)

239572
あなたが探している本を書込んでいただく掲示板です。長年探している本、どうしても見つからない本等など、本の探偵団があなたに変ってお探しします。書名しかわからない、作者しかわからない、こんな内容だった等など、探している本について書込んでください。本の探偵、募集中!  情報お待ちしております。

昔読んだ本を探しています。 - ろっこ

2019/08/11 (Sun) 13:21:48

20年程前に読んだ本を探しています。絵本というよりは所々挿絵がある程度だったと思います。
5話ぐらいの短編集で、最初のお話が街に星が降るお話だったと思います。妖精と子どもたちのお話だったような?
このお話がタイトルにもなっていました。
他にはロウソクが旅をするお話、自分は何者なのか分からなくてフォークと出会ったり鍵と出会ったりして真似をしてみますが折れてしまったりしてだんだん短くなっていってしまう。
空気を売るお店のお話、そのお店には瓶に入った空気が売っており、実際にその情景を体験出来るという感じでした。
古本で購入したもので、図書館に置いてあるようなメジャーな本ではないと思います。
薄くて小さめの白いハードカバーの本だったと思います。
優しいタッチの挿絵が印象的で、もしかしたら外国のお話を日本語に翻訳されたものかもしれません。

昔大好きだった本で出来ればもう一度読んでみたいです。ご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけますとありがたいです。よろしくお願いします。

Re: 昔読んだ本を探しています。 - 猫のミミ

2019/08/13 (Tue) 23:46:21

初めまして。
ろうそくのお話は『たびにでたろうそく』牧村慶子作だと思いますので、その白い本は、『すみきった青い空』牧村慶子童話集 サンリオ出版でしょうか?

Re: 昔読んだ本を探しています。 - ろっこ

2019/08/14 (Wed) 08:35:12

猫のミミ様
この本です!ずっと探していたので分かって嬉しいです!
古い本なので手に入れるのは難しそうですが…
長年の疑問が晴れました、ありがとうございます!

Re: Re: 昔読んだ本を探しています。 - 猫のミミ

2019/08/15 (Thu) 00:00:00

ろっこ様
本がわかって、私も嬉しいです。
至光社 こどものせかい2018年12月号は、牧村慶子さんの新しい絵で、『たびにでたろうそく』でした。
こちらはまだ新しいので、入手しやすいかと思います。
また、懐かしい本に巡り会えると良いですね。

Re: 昔読んだ本を探しています。 - ろっこ

2019/08/15 (Thu) 13:09:43

猫のミミ様
かなり昔の記憶なので、私が書き込んだ内容もほとんど間違ったりしているにも関わらず探していただいて本当に感謝しています。ずっと思いつく限りの検索はしていたのですがヒットせず諦めていたところ、この掲示板を見つけてダメ元で書き込んでみて本当に良かったです。
子どもの頃に古本市でお小遣いで50円程で買った本が今は1万を超えていてびっくりしましたが…ろうそくのお話だけは最近でも出ていたなんてそれにもびっくりしました。新しい絵も見てみたいので探してみますね。本当にありがとうございました!

名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.