この本、探しています!(本の探偵団)

1361947
あなたが探している本を書込んでいただく掲示板です。長年探している本、どうしても見つからない本等など、本の探偵団があなたに変ってお探しします。書名しかわからない、作者しかわからない、こんな内容だった等など、探している本について書込んでください。本の探偵、募集中!  情報お待ちしております。

1995年生まれ幼少期の絵本探してます。 - みかん

2019/01/23 (Wed) 17:44:49

1冊の絵本ではなく3冊~6冊くらいの本の内容が混同してます。
・2000年前後の絵本?
・全ての本がA4サイズより大きい気がします。厚さはハードカバーの1㎝程

内容
・物語性はなく絵の具の色の仕組みや曲線が何重にも描かれたページがある。
・キャラクターは写実的なアルミの絵の具チューブに針金の手足がついた人または親子
・俯瞰で幻想的な花畑が描かれていて淡い色使いのページ
・白いカラスがカラフルな絵の具でオシャレをしていき最終的に色が混ざって黒いカラスになるページ
・どの色とどの色が混ざると何色になるのかわかるビーカーに入ってる沢山の色水のページ

この本私がハサミで切ってしまいボロボロになって捨ててしまったそうです。文字は少なく絵がリアル。
また唯一手元に残っている本はレモンドブリッグズ作の風が吹くときです。


お心あたりのある方よろしくお願いします。

Re: 1995年生まれ幼少期の絵本探してます。 - みつばち

2019/01/23 (Wed) 20:18:16

BL出版の知育絵本シリーズ「チャイクロ」ではないでしょうか?
全部は確認できませんでしたが、絵の具チューブに手足のついた絵と、ビーカー?で色を混ぜる絵は「いろとかたち」という巻にあるようです。
チャイクロは1970年初版から何度か改訂され、編成も変わっているので、ごらんになったのがどの版かわかりませんが・・

Re: Re: 1995年生まれ幼少期の絵本探してます。 - みかん

2019/01/23 (Wed) 23:05:53

確認しました所このシリーズのようです。画像をみて記憶が蘇りました。
感動しております。今まで時折思い返してみてはもやもやしておりましたがとてもスッキリしました。版がいつくもあるようなのでもう少し自分で探してみたいと思います。本当にありがとうございます。

名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.