この本、探しています!(本の探偵団)

1360901
あなたが探している本を書込んでいただく掲示板です。長年探している本、どうしても見つからない本等など、本の探偵団があなたに変ってお探しします。書名しかわからない、作者しかわからない、こんな内容だった等など、探している本について書込んでください。本の探偵、募集中!  情報お待ちしております。

2冊探しています。児童書(?)です。 - エラリ

2018/04/23 (Mon) 23:36:14

初めてこのサイトを使うので、不慣れです。
すみません。

全て6,7年前に読んでいた本です。

1冊目
水族館や海などが舞台のお話でした。
人の話というよりも海洋生物の話です。
タイトルに「水族館」という文字があり、カワハギがジェットコースターか何かに乗って皮が剥がれていってしまう話や海で流されマンボウに掴まって助かった男の話などがあった覚えがあります。
本のサイズは青い鳥などの新書版(?)のサイズだと思います。

2冊目
ちょっとしたホラー系でした。
紫キャベツかレタスを食べると、願いが叶う(?)という話で、1人の女の子がクラスの子に対する羨ましいという気持ちから「あの子の髪が欲しい」「あの子の指が欲しい」のような願いを叶えていくお話だったと思います。
申し訳ないのですが、本のサイズ等は覚えておりません。


曖昧な情報ばかりで本当に申し訳ないのですが、ずっと探していますので、よろしくお願いします。

1冊自力で見つけることが出来ました。
(その一冊は消させていただきました。)

Re: 2冊探しています。児童書(?)です。 - ヒイロ

2018/04/24 (Tue) 09:58:34

一冊目は長新太の『ノンビリすいぞくかん』ではないでしょうか。

Re: 2冊探しています。児童書(?)です。 - かぼちゃ

2018/04/24 (Tue) 13:45:43

2冊めは、だいすきミステリー 偕成社 4. 学級ノートのミステリーに収録されている 「むらさきレタスのひみつ」だと思います

http://jibunkyo.main.jp/index.php/s/publication/mystery

Re: Re: 2冊探しています。児童書(?)です。 - エラリ

2018/04/24 (Tue) 19:11:28

ヒイロ様
確認したところ、表紙に見覚えがありました!!
小さい頃大好きだった本で、どうしても題名が思い出せずずっと探していました。
もう一度購入してじっくり読んでみようと思います(´∀`*)
本当にありがとうございました!!!

Re: Re: 2冊探しています。児童書(?)です。 - エラリ

2018/04/24 (Tue) 19:15:08

かぼちゃ様

こちらも確認したところ、表紙に見覚えがありました!!
ふと、昔読んだことを思い出し、それ以来ずっとモヤモヤし続けていたので......本当にありがとうございました!
URLも載せていただき、ありがとうございます(*´∇`*)

Re: 2冊探しています。児童書(?)です。 - エラリ

2018/04/24 (Tue) 19:19:00

2冊とも、無事見つけることが出来ました!
少ない情報。しかも曖昧なものばかりの中、見つけて頂き本当にありがとうございました。

名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.