この本、探しています!(本の探偵団)

1315706
あなたが探している本を書込んでいただく掲示板です。長年探している本、どうしても見つからない本等など、本の探偵団があなたに変ってお探しします。書名しかわからない、作者しかわからない、こんな内容だった等など、探している本について書込んでください。本の探偵、募集中!  情報お待ちしております。

小学生の時に読んだ本です - ゆう

2022/08/11 (Thu) 22:57:23

本の内容は思い出せるのに、タイトルが分からず、本が探せません。
お母さんと娘の話です。
お母さんはてんかん持ちで、お父さんは吃音症、小学生の娘が主人公で、幼稚園位の弟の4人で生活しています。
娘はしっかりしていていますが、お母さんは授業参観に来ては、算数の授業で「先生!その答え違います!」と大声で発言し、足し算と引き算を間違えて答えてしまいます。そんな、空気を読めない母の事を、娘は恥ずかしく思っています。
ですが、周りの人と関わりを持っていくうちにだんだん母のことも考えるようになり、近所の子供達と小さな子向けの塾(と言っても勉強を教えるわけではない)を立ち上げたり、母の気持ちを理解しようとしたりして、やっぱり母の事が好きだと気づく…みたいなあらすじでした。
途中、カレンダーにお金を入れて管理しており、今日の分はお金使っちゃったから、お塩がないけれどお醤油で野菜炒めを作ろうとする母にキレて、娘が暴言を吐きますが、初めて父に大声で叱られる…みたいな話もありました。

どなたか覚えている方、心当たりのある方がいれば、お願いします。
※表示には、母の背中に娘が抱きついている様子が書かれていました。

Re: 小学生の時に読んだ本です - かぼちゃ

2022/08/12 (Fri) 10:55:13

未解決ですが、同じ本を探していると思われます。これによると、1992~93年には出版されていたということでしょうか。
https://honraku.bbs.fc2.com/?act=reply&tid=8612834

Re: Re: 小学生の時に読んだ本です - ゆう

2022/08/12 (Fri) 12:14:47

そうです、このお話です!
表紙ですが、だんだん自信がなくなってしまい、表紙の色が水色っぽい色なのは確かです…

Re: 小学生の時に読んだ本です - ぶるすけ

2022/08/16 (Tue) 11:50:24

わたしの母さん 菊地澄子・作
1988年こずえより出版されましたが、その後出版社の倒産により絶版。
現在は2006年に北水よりリメイク出版されたものが主に流通しているようです。

Re: Re: 小学生の時に読んだ本です - ゆう

2022/08/17 (Wed) 08:24:30

それです!
わ、表紙検索したら懐かしさで感動しました!!
ありがとうございます!!

今度図書館でないか探してみます!

名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.