この本、探しています!(本の探偵団)

1350538
あなたが探している本を書込んでいただく掲示板です。長年探している本、どうしても見つからない本等など、本の探偵団があなたに変ってお探しします。書名しかわからない、作者しかわからない、こんな内容だった等など、探している本について書込んでください。本の探偵、募集中!  情報お待ちしております。

凡人学生が全国テスト1位とっちゃう話 - ふぃーの

2021/04/15 (Thu) 03:43:06

学生の頃読んだ本を探しています。
覚えてることを箇条書きしますので、
心当たりがある方はぜひ教えてください。
こんなシーンあった?ってご質問も受け付けてます(全てうろ覚えですが)

・主人公は男の子、小中学生くらい
・父親がゲーム脳だかの研究者?
・父親が作った全国テストを学校でうける
(なんか内容知ってたから1位とったみたいな流れです)
(全国的に初の試みのテストだった気が)
・1位をとりこっそり先生やらに呼ばれて才能を認められ、(君1位取るとは潜在的能力が…!)的な感じで学校+大学に通うことになる
・大学に博士だか研究者がいた気がします。
(その人が悪人だかなんだかで立ち向かった気が)
・父親にアドバイスを求めるため、
パソコンのメールでやりとりする(同居してない)

・2013年より以前に出版されてるかと

結構うろ覚えなんですけど、
話のテンポがよく、読書が苦手な自分でも面白いと思った記憶があります。
分かったらいいなぁくらいなんですけどお待ちしてます。
ちなみにハードカバーで表紙は(すごいたぶん)黄色だった気もします。

Re: 凡人学生が全国テスト1位とっちゃう話 - スノー

2021/04/15 (Thu) 19:29:07

『医学のたまご』海堂尊 ではないでしょうか?

Re: Re: 凡人学生が全国テスト1位とっちゃう話 - ふぃーの

2021/04/15 (Thu) 20:36:43

>>スノーさん

まさしくこの本です……!!懐かしい…
学生の頃の思い入れがある作品ですので、
また休みの日に買いに行こうと思います。
心から感謝します。

また、もしよければ貴方の好きな本を1冊教えていただけませんか?
突然で気持ち悪いと思われるかもしれませんが、
この本を見つけてくれた方が好きな作品はなんだろうって
純粋に興味を持ちまして、気が向いたらで本当に大丈夫です!

名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.