この本、探しています!(本の探偵団)

1315382
あなたが探している本を書込んでいただく掲示板です。長年探している本、どうしても見つからない本等など、本の探偵団があなたに変ってお探しします。書名しかわからない、作者しかわからない、こんな内容だった等など、探している本について書込んでください。本の探偵、募集中!  情報お待ちしております。

高校生の頃に読んだ小説のタイトルがずっと思い出せません - s.h

2021/01/24 (Sun) 03:04:17

高校生だった頃に学校の図書室で読んだ小説のタイトルが思い出せません。
内容は日本のある三兄弟の、第二次大戦中から終戦までついての話でした。
長男は絵描きで戦時中にプロパガンダとしての風刺画を描くことで大成する。
次男はアメリカの役者の物真似を持ち芸している売れない芸人(たしか)。徴兵されて向かった戦場でアメリカ軍に追い詰められたが持ち芸の物真似を披露して殺されずにすんだ。
三男は絵描きに憧れる小~中学生で空襲に襲われ友人や気になっていた女子が死ぬ。

終戦と同時に長男は仕事がなくなりアメリカの取り締まりに怯えるようになり。次男はアメリカでラジオのDJになっており、三男は熱を出して布団で寝ている最中に、いつか空襲で見た光景を絵に描こうと決意するところで話が終わります。

他に印象に残った所は、日本兵の部隊がアメリカ軍に追い詰められバンザイ突撃行う前に最後に鹵獲した酒で一杯やろうという流れになり、そのまま泥酔するまで飲み続け、酔った状態でバンザイ突撃を行い全滅した冒頭部分でしょうか。

かなり昔に読んだので一部違うところもあるかも知れませんがよろしくお願いいたします。

Re: 高校生の頃に読んだ小説のタイトルがずっと思い出せません - かぼちゃ

2021/01/24 (Sun) 16:21:48

「かなり昔」とは、何年くらい前でしょうか?

Re: Re: 高校生の頃に読んだ小説のタイトルがずっと思い出せません - s.h

2021/01/24 (Sun) 17:46:12

高2か高3ぐらいのころだったので7~8年ぐらい前です。

名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.