この本、探しています!(本の探偵団) 1351059

あなたが探している本を書込んでいただく掲示板です。長年探している本、どうしても見つからない本等など、本の探偵団があなたに変ってお探しします。書名しかわからない、作者しかわからない、こんな内容だった等など、探している本について書込んでください。本の探偵、募集中!  情報お待ちしております。


海外の児童書のタイトルを探しています

1:ぶらっかむ :

2020/12/08 (Tue) 18:11:28

20年ほど前に読んだ本ですが、その時点ですでに名作としてなにかの書評本(赤木かんこさんかな?)紹介されていて読んだ記憶があります。
イギリスかアメリカの児童書でハードカバーです。
けっこう有名な作家さんの本だったように思います。
孤独な女の子と元気な男の子が出会うお話です
男の子は学校に行ってない?森の中で暮らしてる?みたいなある種野生児なのですが、独特な価値観がある子でした。
女の子は周りに同年代の子供がいなくて、大人ばかりなのですが、なにかの大人の集まりの時にぬいぐるみを抱いて椅子に座ってまるで透明人間みたいに「いなくなって」しまうのだ…という描写が印象に残っています。

お心当たりのある方おられましたら教えてください。
2:ぶらっかむ :

2020/12/09 (Wed) 18:54:52

ごめんなさい、自己解決しました
「小さなジョセフィーン」「ヒューゴとジョセフィーン」「森の子ヒューゴ」(マリア・グリーペ)のシリーズでした。
「世界の児童文学7000」という本の索引でしらみつぶしに作品名を見て見つけました!

  • 名前: E-mail(省略可):
  • 画像:

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.