この本、探しています!(本の探偵団)

1350519
あなたが探している本を書込んでいただく掲示板です。長年探している本、どうしても見つからない本等など、本の探偵団があなたに変ってお探しします。書名しかわからない、作者しかわからない、こんな内容だった等など、探している本について書込んでください。本の探偵、募集中!  情報お待ちしております。

昔学校で読んだ本が分かりません。 - Om

2020/09/29 (Tue) 09:16:49

教科書、もしくは小学校の図書館にあった本で
人気者で明るく活発な女の子が主人公。クラスのいじめっ子男子に友達女が虐められてると率先して立ち向かって守ってた。その子も助けると喜んでたから本人はみんなから好かれてリーダー的存在だと思っていた。ある日クラスの女子みんな(いじめから守ってた子達)が自分の悪口で盛りがってて自分が生意気だと嫌われてることを知る。そこからみんなが怖くなり、信じられなくなるも、タイミングよく親の都合で転校が決まる。出校最後の日、自分を嫌ってた女友達数名が涙を流して「寂しい、行かないで、忘れないで」と言うもまったく心には響かない。転校先に自分を知る人はいないから今までとは真逆の大人しい子を演じ友達もつくらず1人で過ごす。バサバサとバカにされてた髪を【毎日1時間早く起き髪を100回溶かしてさらさらに】【急に変わって悲しむ弟に絶対以前の自分をバラすなと強く約束させる。】この本でクラスで髪を100回梳かすのが流行ったりしたのですがなんの本だったか思い出せません。どなたかわかる方いらっしゃれば教えてください。

Re: 昔学校で読んだ本が分かりません。 - 風雲

2020/10/09 (Fri) 12:32:27

海外作品なのですがこちらはどうでしょう?

『おてんばエリザベスのすてきな夢』エニド・ブライトン、ポプラ社世界の名作文庫(1986年刊)
https://www.poplar.co.jp/book/search/result/archive/8310022.html

上記公式ホームページでは転校生がくることしかわかりませんが、他のサイトで読書コメントをつけている人の中に「朝晩ブラッシング100回で髪が綺麗になると書いてあったから頑張った」というのがあるので、それも出てくるようです。

Re: Re: 昔学校で読んだ本が分かりません。 - Om

2020/10/18 (Sun) 20:46:05

この本です!!ありがとうございます!!見つかると思ってなかったのでとても嬉しいです!!ありがとうございます!!

名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.