この本、探しています!(本の探偵団) 1356706

あなたが探している本を書込んでいただく掲示板です。長年探している本、どうしても見つからない本等など、本の探偵団があなたに変ってお探しします。書名しかわからない、作者しかわからない、こんな内容だった等など、探している本について書込んでください。本の探偵、募集中!  情報お待ちしております。


大人がいなくなった世界の小説

1:ともせ:

2020/05/30 (Sat) 04:20:37

あまり詳しい内容が分からないのですが、

1 日本の小説です。
2 人類がある一定の年齢になると死んでしまう病気?にみまわれてしまう。大人がいない世界。
3 死んでしまう年齢は、中学生か高校生ぐらい。
4 残された子供達は、自分たちの力で、インフラ、社会制度、知識の蓄積などを維持していくためにがんばっていく。
5 子供達は、国家のような仕組みを作って、大統領とか首相のような代表者を選んで運営している。
6 最後は希望を持たせるような終わり方。

5~6年前に人から聞いたものなので、単行本なのか、短編集の一編なのか分かりませんが、比較的新しい小説だと思います。

このぐらいしか分からないのですが、どなたかおわかりの方がいらしたらお願いいたします。
2:かぼちゃ :

2020/05/30 (Sat) 07:21:51

小松左京の「お召し」と思われます
3:ともせ:

2020/05/30 (Sat) 22:27:57

ありがとうございます。
早速パピレスで購入し読ませていただきました。

小松左京さんは、長編はほぼ読んでいるのですが、これは知りませんでした。
半世紀前にこのような小説が書かれていたとは新鮮な驚きでした。
いいものを読ませていただきました。

ほぼこれなのかと思いますが、これを教えてくれた人間がその時代のものを読んでいるかなという点と、ラストが解決していないのが少し違うような気もします。

状況が発生しない可能性が出てくるとかいう終わり方だった気がします。

これほど近い内容で別の作品があれば、それはどうなのという気もしますが、もし他の作品をご存じの方がいましたらお願いします。

こんなに早く答えが返ってくるとは思いませんでした、ありがとうございます。
4:ともせ:

2020/05/30 (Sat) 22:29:00

追記
えすえふ(アルファベット表示)って
禁止ワードなんですね。
どうして?

これが分かるまで投稿できなくて困りました。
返信が遅くなり申し訳ありませんでした。
5:あかね :

2020/05/30 (Sat) 23:31:59

ライトノベルですが、鷹見 一幸『リセット・ワールド―僕たちだけの戦争』も大人たちが死んで子どもだけの世界、大統領や国家のようなものができ…という設定のようです。
(ちなみに「お召し」は近年でも2011年のアンソロジーや2017年発売の短編集に載っているようなので、幅広い世代の方が読んでいても不思議はないと思います。「AWAY」というタイトルで漫画にもなっているようですし)

アダルトサイトへのリンクを投稿する業者などがいたので、対応策としてアルファベットが禁止ワードになってしまったのですよ(´・ω・)
6:ともせ:

2020/05/31 (Sun) 00:17:15

なるほど、そのような事情が……
「病気」とか「死」とか「消失」とかいろいろ削除してもだめで、最後にもしかしてと「えすえふ」を削除したら投稿できました。

アンソロジーの件確かにそうかもしれません、巨匠ですからいろいろなところで読む機会はありますね。

「リセット・ワールド 僕たちだけの戦争」読んでみます。
ありがとうございました。

  • 名前: E-mail(省略可):
  • 画像:

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.