この本、探しています!(本の探偵団) 1358362

あなたが探している本を書込んでいただく掲示板です。長年探している本、どうしても見つからない本等など、本の探偵団があなたに変ってお探しします。書名しかわからない、作者しかわからない、こんな内容だった等など、探している本について書込んでください。本の探偵、募集中!  情報お待ちしております。


昔読んだ絵本シリーズの詳細が知りたいです

1:はずみ :

2020/04/06 (Mon) 01:20:16

現在24歳で、小さい頃から家にあった絵本シリーズの詳細が知りたいです。
貰い物らしく両親も詳細を知りません

特徴は
・ハードカバーで多分A4かそれ以上のかなり大きめのサイズ
・中の紙も厚めでした(何回か折り曲げたらパキッと折れました)
・同じシリーズで10冊くらい家にありました

覚えてる話だと
・小公女
・安寿と逗子王
・アリババと40人の盗賊
・タイトルは覚えてないけどたくさん猫が出てくる話
・グリム童話(一冊に纏まってました)

こんな感じです。
この絵本にはかなり影響を受けて育ったなと大人になってから思い出したので詳細が知りたいです。
お願いします。
2:あかね :

2020/04/06 (Mon) 14:04:36

古すぎるかもしれませんが、小学館の『オールカラー版世界の童話』シリーズはどうでしょうか。
「かぐやひめ」の巻に「あんじゅとずしおう」、「アラビアンナイトの童話」にアリババの話が収録されています。
ほかに「グリムのむかし話」の巻、「しょうこうじょ」の巻もあります。
また、「カロリーヌのおともだち」には猫・ライオン・ヒョウのこどもなどが出てくるみたいなので、猫の話はそれかもしれません。
3:はずみ :

2020/04/06 (Mon) 21:25:50

それです!ありがとうございます!

  • 名前: E-mail(省略可):
  • 画像:

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.