この本、探しています!(本の探偵団)

1315530
あなたが探している本を書込んでいただく掲示板です。長年探している本、どうしても見つからない本等など、本の探偵団があなたに変ってお探しします。書名しかわからない、作者しかわからない、こんな内容だった等など、探している本について書込んでください。本の探偵、募集中!  情報お待ちしております。

本のタイトルが分かりません らむ

2020/03/31 (Tue) 01:12:57

海外の絵本だったかと思いますが、今から20年前ぐらいに読んで、ほぼ丸暗記していました。
内容は、
年に1度、農家が集まって、大きな野菜コンテストがあります。
そのコンテストに主人公の農夫は軽トラに乗り切らないぐらい大きな大根を出品します。
ですが、コンテストの時期に大量のイナゴが発生し、周りの野菜はどんどん食べられてしまいます。
農夫は、軽トラからはみでるぐらい大きな大根をイナゴに食べられずに会場まで運ぶかを思案します。
そして、絵具で色を塗り、大根だということをバレないように運ぶことを思い付きます。
そしてコンテスト当日、農夫は急いで大根を軽トラの荷台に乗せ、一目散に会場に向かいます。
するとどこからともなく現れたイナゴの大群に他の農夫の野菜がどんどん食べられてしまいます。
その光景を横目に主人公の農夫は、会場である教会を目指します。
会場まで後もう少しというところで、雨が降ってきます。
雨が降ったことにより、絵具がどんどん流されて、綺麗な白い大根が姿を現します。
その瞬間、イナゴの大群は一目散に大根を狙って追いかけてきます。
農夫はアクセル全開でイナゴから逃げます。
そして、もう少しで追いつくというところで、開け放された教会に軽トラのまま突っ込み、急いで扉をしめました。
コンテストに出す予定だった他の農家の野菜は全てイナゴに食べられてしまったのですが、運良く主人公の農夫の大根はそのままで会場に着くことが出来ました。
軽トラの荷台からはみでるぐらいの大きな大根は、コンテストで優勝し、会場に来ていた人たちで食べました。

という話だったかと思います。
もしかしたら若干違うかもしれませんが、大きな大根(もしかしたらかぶ?)と絵具とイナゴは出てきたはずです。
どう探しても見付からず、ずっとモヤモヤしています。
ヒントでも何でもいいので、教えて頂けると嬉しいです。
宜しくお願いいたします。

Re: 本のタイトルが分かりません - 黒石

2020/04/01 (Wed) 17:14:25

『マクブルームさんのすてきな畑』でしょうか。
大根ではなく、トウモロコシですが…。

名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.