この本、探しています!(本の探偵団)

1359358
あなたが探している本を書込んでいただく掲示板です。長年探している本、どうしても見つからない本等など、本の探偵団があなたに変ってお探しします。書名しかわからない、作者しかわからない、こんな内容だった等など、探している本について書込んでください。本の探偵、募集中!  情報お待ちしております。

うさぎの女の子がにんじんスープを作るお話 - かぎしっぽ

2020/02/27 (Thu) 15:16:23

25年くらい前に、小学校の図書室で読んだ児童書のタイトルを思い出せずにいます。

・うさぎの女の子がにんじんスープを作ろうとする
・キツネの男の子に作り方を聞きに行く(でもキツネのお母さんは、にんじん料理はグラッセしか作れない)
・最後のシーンはうさぎのお母さんの笑顔

といった断片的なことしか覚えておらず、ふと読み返したくなって調べたのですが検索ではそれらしき本は出てきませんでした…。
お心当たりのある方いらっしゃいましたら、どうぞよろしくお願いします。

Re: うさぎの女の子がにんじんスープを作るお話 - あかね

2020/02/27 (Thu) 17:19:30

森山 京・作 西川おさむ・絵『おかあさんになったつもり』(フレーベル館)はどうでしょうか。初版は1979年です。
あと1999年に土田 義晴さんが挿絵のバージョンも出ているようですので、どちらかかなと思います。

Re: Re: うさぎの女の子がにんじんスープを作るお話 - かぎしっぽ

2020/02/27 (Thu) 20:16:14

これです!!
ありがとうございます!

私が読んだのは西川おさむさんの挿絵のものでした。
2002年に再版されたようですが、今は中古でしか出回っていないのですね。
表紙の画像を見たらとても懐かしい気持ちになりました。
見付けたら是非購入しようと思います!

名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.