この本、探しています!(本の探偵団)

1350368
あなたが探している本を書込んでいただく掲示板です。長年探している本、どうしても見つからない本等など、本の探偵団があなたに変ってお探しします。書名しかわからない、作者しかわからない、こんな内容だった等など、探している本について書込んでください。本の探偵、募集中!  情報お待ちしております。

女の子が手作りのかばんで学校に通う話 - りな

2019/03/19 (Tue) 23:28:24

・25年前に小学校で読んだ児童書
・日本の少し昔の田舎?みたいな雰囲気。
・5歳の女の子が、好きな女性の先生がいるからと、お母さんに赤いかばんを作ってもらい学校に通う。
・教室でみんなと一緒に授業を受ける。
・やっと一年生になった時、先生は他の学校へ移動になる。
・女の子は最後の日に、雨戸越しに先生に習った歌を大声で歌って見送る。

タイトルも著者名も、人物の名前も思い出せません。
どなたか宜しくお願いします。

Re: 女の子が手作りのかばんで学校に通う話 - 祭夜

2019/05/22 (Wed) 14:19:59

宮川ひろ「しあわせ色の小さなステージ」(ポプラ社)かなと思いましたがいかがでしょうか
お兄ちゃんが学校に通っているのを見た妹が自分も行きたいと言うと大人たちから「通うための鞄もないだろう」と言われ、ならばと自分で布を縫い合わせただけの鞄を作ったのを見て根負けした母親が「それじゃ本も入れられないでしょう」と素敵な鞄を作ってくれたシーンが今でも印象に残っています

名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.