この本、探しています!(本の探偵団)

211025
あなたが探している本を書込んでいただく掲示板です。長年探している本、どうしても見つからない本等など、本の探偵団があなたに変ってお探しします。書名しかわからない、作者しかわからない、こんな内容だった等など、探している本について書込んでください。本の探偵、募集中!  情報お待ちしております。

昔読んだ物語集を探しています - ぼた餅

2019/01/12 (Sat) 20:02:33

今から5~6年ほど前、小学校高学年の時に、担任の先生からお薦めされた本です。
作家さんの名前は覚えていませんが、女性っぽい名前だったような気がします。
ハードカバーで、6冊くらい?シリーズになっていたと思います。
[ストーリー]
レース編みが好きな少女が森の中にあるレース編みの学校に習いに行きます。少女はそこを卒業するとお婆さんになっていたので、レースを被る機会を失ってしまったと後悔します。レース編みを商売にして生計を立てていると、彼女のレースはこの世にまたとない素晴らしいもので、その技術を真似できる人は誰もいないので、過去の自分のようにレース編みが好きな少女に、レースを教えて欲しいと頼まれます。ですがそれはできないので、彼女はその少女のためにレースを編んであげる。という話です。
この話は、短編の中で私が唯一覚えている話です。
どうしても読みたくて探していますがなかなか見つかりません。
どうかお力をお貸しください。
長文失礼しました。

Re: 昔読んだ物語集を探しています - かぼす

2019/01/12 (Sat) 21:25:43

安房直子の「丘の上の小さな家」ではないでしょうか。
ハードカバーの6冊程度のシリーズということなので、偕成社の「安房直子コレクション」ではないかと思います。
第4巻の『まよいこんだ異界のはなし』に収録されています。

安房直子コレクション
https://www.kaiseisha.co.jp/books/9784035409717

まよいこんだ異界のはなし
(レビューで少しだけ「丘の上の小さな家」に触れています)
https://www.amazon.co.jp/dp/4035409405

名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.