この本、探しています!(本の探偵団)

1356984
あなたが探している本を書込んでいただく掲示板です。長年探している本、どうしても見つからない本等など、本の探偵団があなたに変ってお探しします。書名しかわからない、作者しかわからない、こんな内容だった等など、探している本について書込んでください。本の探偵、募集中!  情報お待ちしております。

昔読んだ少女漫画のタイトルが分かりません - TAF

2018/12/05 (Wed) 15:44:39

1998年辺りに読んだ少女漫画雑誌に掲載されていた漫画のタイトルを知りたいです。

舞台は学校・主人公は女性で当時としては珍しい非常に大柄で太っています。
主人公には恋人?と思われる男性がいて男性はスラっとした体形でハンサム、男性は主人公に好意を抱いています。
私が読んだ時はその男性に好意を抱いている別の女性が主人公のことを妬み、嫌がらせをして、
主人公が屋上で泣いているところを男性が慰めているシーンで終わっていました。

厚めの雑誌で「なかよし・ちゃお・花とゆめ・マーガレット・他の少女漫画雑誌」のどれかではないかと思います。
※りぼんは身内で読んでいる者がいて、当時「初めて手に取った雑誌」と記憶しているのでりぼんではないと思います。

当時連載されていた漫画なのか読み切りの漫画なのかは分かりませんが、続きが気になり
自分なりに探したりしたのですが、分からないまま20年の時が過ぎてしまいました。

思い当たる節がある方、もしかしたらこれではという方は是非よろしくお願いします。

Re: 昔読んだ少女漫画のタイトルが分かりません - 風雲

2018/12/08 (Sat) 11:55:59

年代を無視すれば、平間要『ぽちゃまに』(花とゆめコミックス全8巻:2012-2017年)な感じですね…

年代がぴったりなのは、吉村明美『薔薇のために』(フラワーコミックス全16巻:1992-1998年)ですが、これは学校が舞台ではないし、レーベルも該当しません。

他に思いついたのは、松苗あけみ『純情クレイジーフルーツ』(ぶ〜けコミックス全11巻:1982-1988年)ですが、群像劇なので、主人公クラスが四人いるのと、彼はイケメンではない(家族は全員美形なのに)のと、年代とレーベルがあいません。

大柄女子の代名詞といえば、三浦みつる『Theかぼちゃワイン』(少年マガジンKC全18巻+番外編全2巻:1981-1984年)のエルちゃんですが、これは少年漫画だし、どちらかと言うと彼は逃げてるし……年代もアウト。
うーん、出てきそうででてこない〜(>_<)


以下、参考までに少女漫画の太め・ぽっちゃり主人公/ヒロイン

『今日もアイツは丸かった。』湯木のじん(マーガレットコミックス全1巻:2016年)
『片翼のラビリンス』くまがい杏子(フラワーコミックス全10巻:2014-2016年)
※あらすじにはぽっちゃり女子ってなってますが言われなければわからないかな。タイムループ物。
『キレイになりたい!』寄田みゆき(KCデザート全6巻:1999-2006年)
※主人公は天才高校生エステティシャン。


なんか検索してると、意外と青年誌や女性誌の方が多いね。

1998年の各漫画雑誌の目次から拾えたらいいのですが、ここの所PCが使えずガラケーのみなので、上手く検索できず(検索できてもページが開けず)無念……orz

ありがとうございます。 - TAF

2018/12/09 (Sun) 01:45:23

>風雲さん
書き込み頂きありがとうございますm(_ _)m
こちらの断片的な情報で大変申し訳ないです。
少し補足させて下さい。

>「なかよし・ちゃお・花とゆめ・マーガレット」のどれか
こちらは当時私が書店・CMで目にした知っている限りの知っている少女漫画雑誌でして、りぼん以外の少女漫画雑誌だと・・と候補として名前を並べました。
そのため、必ずしもこの中のどれかではなく、他の少女漫画雑誌である可能性は考えられます。
惑わせてしまい申し訳ないです(元記事は修正致します)

年代については、この漫画は当時眼科の待合室にあった少女漫画雑誌で目にした漫画なのですが、
私が眼科に通っていた時期はかなり限られているので、年代に関してはさほど誤差はないのではと思っています。
そのため個人的には以降の新しい作品よりも、同時期、以前の作品ではないかと思っています。

現在、別の方からご連絡頂いてまして
「夢路行「百も承知さ」(掲載はぶ~けDX、夢路行全集に収録)」
↑こちらの漫画を購入して到着次第、記憶と照合したいと思っています。

尽力頂き、頭が下がります。
現在に至るまで知人・友人・仕事先等色んな方に尋ねましたが情報が全くなく、半ば諦めの状態になっていました。
それだけに少しでも情報を知ることが出来るのは本当にありがたいです。

丁寧に沢山の作品を上げて頂きありがとうございます。
各作品を私の方でも調べて気になった作品を購入して確認しようと思います。
貴重な情報ありがとうございました。

Re: ありがとうございます。 - 風雲

2018/12/09 (Sun) 22:46:36

こちらこそ丁寧な補足ありがとうございますm(__)m

そういった背景でしたら、年代は確かに誤差が少なそうですね。
余談ですが、『ぶ〜け』は分厚かったですよ。
私はピアノのお稽古に伺ってたお家に『ぶ〜け』と『ボニータ』があって、それを読みたいがためにちょっと早く行ったりしてました……

なんとなくですが、お医者さんの待合室にある漫画雑誌って、『りぼん』や『なかよし』みたいなメジャー所でないように思います。
少年漫画でも、週刊少年ジャンプ置いてる所は少ないような……(先生が率先して買ってる場合は別なんですが)
病院に限らず、暇潰し用に置く雑誌は、持ち帰られたりしない・普段は買わないけどあったら読んでみたい・値段が高すぎない・利用者の年代、などなどのポイントがあるからだと思うのですが。
そういう意味では『ぶ〜け』は本命かも。

1998年の少女漫画雑誌の目次で一部確認した感じでは、『ちゃお』はちょっと違うように思いました。
「少女革命ウテナ」「キューティーハニーF」「ポケットモンスターPiPiPi★アドベンチャー」「ゆでたてたまごっち」などが連載されていて、探されている作品と毛色が違うんじゃないかなと。

なんにせよ、夢路行さんの作品が当たりだと良いですね!

Re: 昔読んだ少女漫画のタイトルが分かりません - TAF

2018/12/14 (Fri) 20:16:02

>風雲さん
先日はコメント頂きありがとうございました。

夢路行先生「百も承知さ」を購入しまして
手元に届きましたので中身を確認しました。
あいにく私の記憶のエピソードは描かれておらず違う漫画でした。
(もう少しポップなタッチだったような気がします)
残念ではあったのですが、20年前の当時の空気と言ったらいいのでしょうか、ノスタルジックな気持ちになりました。
探している漫画をほんの少し横をそれているような感覚がして確実に近づいてきていると思いました。

私の記憶違いもあるとは思いますので、風雲さんの教えて下さった作品と、ぶ~けに掲載されている作品にスポットを当てて探していきたいと思います。

沢山の手がかり、情報を教えて頂きありがとうございましたm(_ _)m

Re: Re: 昔読んだ少女漫画のタイトルが分かりません - 風雲

2018/12/15 (Sat) 08:59:21

夢路行さんの作品ではなかったのですね、それは残念…

みつけた訳ではないですが、年代や発表誌が割とはっきりしている場合に使えるデータベースを発見したので一応貼っておきます。

メディア芸術データベース - Media Art Database - 文化庁
https://mediaarts-db.bunka.go.jp/?locale=ja&display_view=sp

国立国会図書館をはじめ、漫画・アニメ・ゲームなどのメディアに特色のあるコレクションを持っている機関のデータ、過去の展覧会情報を、ジャンル別ではありますが、まとめて検索できるサイトです。
今まではそれぞれのサイトで見ないといけなかったし、詳細な目次情報などはあったりなかったりしていたかと思うのですが、それが整備された状態ですね。

私のガラケーだと検索ページにはなんとか飛べる(機種によっては無理かも)ものの、検索窓の入力および検索ボタンを押すことが出来ないため、ここから自由に検索は出来ませんorz
ただ、最終の詳細ページは、Yahoo!検索などで引っ掛かるようなので、「Media Art Database なかよし 1998年」といった感じで検索してページに飛んだ後、画面の下にある「前頁/次頁」で移動は可能です。
(なぜか上記キーワードで1988年にすると1967年とか出てきてしまい、年によってはすぐにたどり着けない場合もありそうです)
(所蔵していない場合もちろん出てこないので、このデータベースでの収録誌などを確認してから使うと良いです)

名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.