この本、探しています!(本の探偵団)

112044
あなたが探している本を書込んでいただく掲示板です。長年探している本、どうしても見つからない本等など、本の探偵団があなたに変ってお探しします。書名しかわからない、作者しかわからない、こんな内容だった等など、探している本について書込んでください。本の探偵、募集中!  情報お待ちしております。

物語のタイトルがわかりません - lan

2018/09/15 (Sat) 05:53:52

2006-9年頃に読んだ物語文のタイトルを探しています。

恐らく中学受験塾のテストとして出題された物だったと思いますが確信は持てません。

・主人公は6-10才位の年齢の少年
・主人公が同年代の少女(名前はかすみ?)と遊んでいる時に櫛(歯が欠けている?)を見つけ一緒に拾う
※櫛を拾ったことを親族に伝え櫛を見せるとそれは特殊な櫛で神様に選ばれたのだと伝えられる【神様に選ばれ生贄となれるのは女性のみなので櫛に選ばれたのは一緒にいた少女】
・少女が生贄に捧げられる
・自分が櫛を見つけなければこんなことにはならなかったと主人公が悔やむ
・数十年後大人になった主人公が廃村となり更地?になった故郷を訪れたところで終了(1900年代半ば位?)

※印をつけているのは櫛を持ち帰ったのが主人公か少女かわからないからです。【】内の内容は少々変わるかもしれませんが、話の大筋は変わりません。

どなたかご存知の方がいれば教えて下さい。

名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.