この本、探しています!(本の探偵団)

1358899
あなたが探している本を書込んでいただく掲示板です。長年探している本、どうしても見つからない本等など、本の探偵団があなたに変ってお探しします。書名しかわからない、作者しかわからない、こんな内容だった等など、探している本について書込んでください。本の探偵、募集中!  情報お待ちしております。

浦島太郎モチーフの小説です - るる

2018/04/25 (Wed) 22:17:41

作者名、書名どちらも忘れてしまった本を思い出したくて書き込ませて頂きます。


私が小学3年生ごろから中学3年生の時まで(2002-2009)に読んだフィクションです。
市立図書館で借りて読んだ当時、割と新しい本だなと思った記憶があります。
カバーは青色や水色でした。

「浦島太郎、竜宮城、乙姫」といったことをモチーフにして書かれた小説でした。
必ずしもこれらのキーワードがすべて入っていたかは分かりませんが、世界観に盛り込まれていました。
舞台は沖縄か鹿児島のどこかの島だったと思います。

主人公は男性で、ファンタジーや少し恋愛要素もあったと思います。
私はこの本を児童書もしくはヤングアダルトの小説だと思って借りました。
ですが内容としては、子どもが読んで楽しめるというよりは、もっと大人になってから読んだほうが内容が理解できて面白いと思えるような内容だったと思います。


長文失礼致しました。また質問などございましたら返信下さい。
よろしくお願い致します!!

Re: 浦島太郎モチーフの小説です - かぼちゃ

2018/04/27 (Fri) 16:57:51

タイトルに竜宮城とついている、青い表紙、恋愛要素あり、ということで、

竜宮城はどこですか 佐々木守 くもん出版 1998年

竜宮城へいってきます。なぞの手紙をおいて、とつぜん姿をけしてしまった姉・真弓。弟の俊は、数少ない手がかりをもとに、姉さがしの旅にでる。その手がかりとは、日本各地につたわる「竜宮伝説」や「浦島伝説」であった…。

Re: 浦島太郎モチーフの小説です - るる

2018/04/28 (Sat) 06:05:46

かぼちゃさん

まさにこれです!
自分の記憶が不十分で見つからないだろうと思っていたので、驚きましたしとても嬉しいです。
絶対にもう一度読んでみます。
見つけて下さりありがとうございました!!

もしよければ、どうやってお探しになったのかを教えて頂けませんか?
今後役に立つと思うのですが....。

Re: 浦島太郎モチーフの小説です - かぼちゃ

2018/04/28 (Sat) 10:47:37

るるさん、お役にたててよかったです。ダントツで利用するのは以下の2つです。

1. 国立国会図書館
http://webcatplus.nii.ac.jp/pro/
a.フリーワードすべてが一致しないとヒットしない(経験上、児童書というワードは入れないほうがいい) b.漢字入力するとひらがな・カタカナは、はじかれるが、その反対は有効

2.知恵袋 カテゴリ:本・雑誌 https://chiebukuro.yahoo.co.jp/dir/list/d2078297562
特定のエピソードが明記されている場合は、ここを利用

今回、上記の2サイトでいろいろキーワードを変えて検索しましたがなかなか捜せず、最後にヒットしたのがGoogle「竜宮城 児童書」でした。

Re: 浦島太郎モチーフの小説です - るる

2018/04/28 (Sat) 13:11:53

かぼちゃさん

知恵袋も有用なのですね、勉強になりました。
国立国会図書館にしろGoogleにしろ、いろんなキーワードを試して根気よく検索する必要があるのかもしれませんね...。

コツも書いて頂き、今後確実に役に立つ情報をありがとうございました!!

名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.