この本、探しています!(本の探偵団)

1351048
あなたが探している本を書込んでいただく掲示板です。長年探している本、どうしても見つからない本等など、本の探偵団があなたに変ってお探しします。書名しかわからない、作者しかわからない、こんな内容だった等など、探している本について書込んでください。本の探偵、募集中!  情報お待ちしております。

時代を跨いだ恋愛もののお話を探しています - aki

2018/02/18 (Sun) 22:53:32

昔読んだ小説(もしくは本の中の短編ひとつ)を探しています。

2008-2013に、小学校か中学校の図書館で読みました。

あらすじは、
現代の女の子が階段から携帯電話を落としてしまったが、降りて見てみると携帯電話がない。誰かが拾ってくれたのかもしれないと落とした携帯宛に電話をかけると大正(か明治)時代に生きる青年が出る。携帯を返してもらおうと電話を繰り返すうちに惹かれ合い、現代まで残っている店に電話しながら同時に入ってみたりと時代が違うながらもデートする。どこかの雑貨屋(?)で大正の青年が手鏡を購入して店主にこの手鏡を受け取りに来る人に渡してくれと預ける。電話で手鏡を受け取りに来たと言ってみてほしいと伝えて女の子が現代に残るその雑貨屋の店主に手鏡のことをいうと、おばあちゃんから託されていたという手鏡を出してくれて時代を跨いだプレゼント成功。
最後は覚えていないのですが、女の子が大正の青年と連絡が取れなくなったあと、その青年について調べてみると、彼は池で溺れている子供を助けた時に亡くなったことがわかった、という場面があったはずです。

作者も分からず、曖昧なあらすじのみの情報で難しいと思いますが、心当たりのある方いらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。

映画の小説化 - あられ

2018/02/19 (Mon) 00:48:34

2008年2月公開の映画に先立って、4ヶ月前の2017年11月に小説化された

「東京少女」
林誠人

主人公の名前は藤咲未歩、繋がった男性は宮田時次郎。
元々映画作品という事で、面白いお話ですね。

Re: 映画の小説化 - aki

2018/02/19 (Mon) 01:00:02

あられさん

はい、その本です!
ありがとうございました。

名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.