この本、探しています!(本の探偵団)

54021
あなたが探している本を書込んでいただく掲示板です。長年探している本、どうしても見つからない本等など、本の探偵団があなたに変ってお探しします。書名しかわからない、作者しかわからない、こんな内容だった等など、探している本について書込んでください。本の探偵、募集中!  情報お待ちしております。

子どもの頃に読んだ本のタイトルが思い出せません、 - まるこ

2017/11/13 (Mon) 01:37:36

私が小学生くらいの頃に読んだ短編集?の文庫本の題名がわかりません。
20年ほど前になります。
覚えている内容は、お腹を空かせた男の子と女の子が丘の上?で出会って「おまえがほしい」と言ってじゃんけんし、あいこが続く(「あいこでしょっ…しょっ…しょっ……」で終わっていたと記憶しています。)というお話と、
男の子が蜘蛛と一緒に蜘蛛の糸でブランコして遊び、調子に乗って
天井が落ちる?か蜘蛛の子が何処かに行ってしまったか、
どちらにせよ切ない終わり方のお話です。
そのほかにもいくつかあったと記憶していますが、
どれも不思議なお話でした。

ずっと前から探していますが、見つかりません。
どうかお力添えください。よろしくお願いします。

Re: 子どもの頃に読んだ本のタイトルが思い出せません、 - みつばち

2017/11/14 (Tue) 14:10:32

まったくあてずっぽうで、川北りょうじ「はらがへったらじゃんけんぽん」(青い鳥文庫)と言ってみるのですが、20年よりはもっと古い本で、私も内容はほとんど覚えていないので、はずれたらごめんなさいです。
なんとなく変な話が4~5篇入った短編集だったかと。

Re: Re: 子どもの頃に読んだ本のタイトルが思い出せません、 - まるこ

2017/11/16 (Thu) 20:56:40

みつばちさん

ありがとうございます!!!
まさにこれです!どれも個性的なお話ですよね(笑)
私が読んだ本は、表紙がくじらの絵のものだったので、1980年のものだったのだと思います。


早速本屋に探しに行きましたが古すぎてもう古本屋にしかないだろう、とのことでした。
また探してみようと思います。
ありがとうございました。

名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.